弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/10/15 相場確認とトレードプラン

こんにちは。

負けが続いておりトレードへのモチベーションが低くなっております。

スイングでの含み損が大きいので、今週は1時間足での短期トレードをしていこうかなと思っています。

 

とりあえずは環境認識と来週のプランを考えていきます。

 

①USD/JPY

f:id:toushimemo:20171015134740p:plain

値幅が狭くて攻めづらいのドル円です。ペナントからの下方ブレイク。その後下のラインまで上げた後に一気に落とされました。

また週の最安値更新し再び戻り安値で引けました。

まずはネックラインとなる112円と25EMAが重なるところまでの反発を期待したいです。上抜ければペナントの上限でのショートでしょうか。

 

EUR/USD

上昇トレンド終了でもみ合い状態です。様子見です。

 

EUR/JPY

f:id:toushimemo:20171015140913p:plain

上昇トレンドが終わり一気に調整した感じです。

下落トレンドラインを引いてみたんですが、引き付けての売りになるかと思います。

ちなみに日足の上昇トレンドラインは割り込みました。

来週安値を更新して実体で日足のトレンドラインを割りましたら売り目線継続ですね。

 

④AUD/JPY

f:id:toushimemo:20171015142225p:plain

日足でみても下落トレンドが一旦反発(75EMAに跳ね返された)しており、強い上昇をした一週間でした。日足では75EMAが複数回にわたり機能しており、なかなか強い押し目になるのでは?と思っています。一時間足で見ればトレーディングレンジを抜けて大きく上昇しました。買いからポジションを取りたいのですがどこまで戻すかを確認してみたいと思います。

 

⑤AUD/USD

f:id:toushimemo:20171015220804p:plain

こちらも75EMAが効いていますね。今週は資源国通貨強しでした。

ドーンと上げた後なので、チャートが形成されるまで様子見になりそうです。

5日SMAも上を向き始めたので買いから入るのが無難でしょうか。

 

⑥NZD/JPY

f:id:toushimemo:20171015221604p:plain

上昇トレンドのチャネルラインがきれいに引けました。三角持ち合いをブレイクし、すごい良い場所で引けています。

週が始まったらお試しロングしてみたい形ですが、チャネルラインが意識されている場合はもう少し下げそうな気がします。いずれにしても買いからでしょう。ただしパーフェクトオーダーでないことに注意です。

 

⑦NZD/USD

f:id:toushimemo:20171015222248p:plain

NZD/JPYと同じような波形です。25EMAが効いており、かつ三角持ち合いブレイクです。しかしチャネルラインのブレイクには失敗しました。押し目を探り買いから入りていですね。パーフェクトオーダー目前です。

 

7通貨の相場認識とトレードプランはこんな感じです。資源国通貨の強さが目立った週でしたが、来週はどうでしょうか。最近元気がなかったのでその反動とも言えそうですが、なにか明確な材料があるとわかりやすい動きするんですが…

 

それでは、また一週間頑張りましょう♪