弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/10/9 時間があるので相場分析

こんにちは。非常に残念ながら三連休最終日です。

今日は10通貨ペアについて分析を書きます。自分用のメモなので画像は載せません(アップロードするのめんどい…)

 

①USD/JPY

日足で見ればここ3週間の急上昇を経て先週はレンジとなっています。今までは急上昇→急降下を繰り返していたので、少し違った地合いといえます。

一目で見ればいわゆる三役好転の状態なわけですが、今日は転換線を割ってしまっていますね。微妙なところです。1時間足で見ても短期~中期の移動平均線がごちゃごちゃしてますので、無理してポジションを取らなくても良いのではないかなと思います。

大きな目線で見ると、まだ今年の下落トレンドを抜け出せていません。昨年の最高値と今年の最安値でのフィボナッチではちょうど50%戻しです(ここ最近は38.2%~61.8%をいったりきたり)。トレーディングレンジがずっと続いているので、チマチマとその中でやるしかないですよね。

 

EUR/USD

こちらは長く続いていた上昇トレンドが一旦落ち着いたといえるでしょう。

日足の一目で三役好転は崩れましたし、ローソク足は雲に突入しました。

週足レベルでみても転換線を割っていますし、調整相場に入っていると考えられます。

昨年の最安値と今年の最高値を結んだフィボナッチではまだ23.6%に到達したにすぎません。トレンドが転換したと考えるのは時期尚早でしょう。

1時間足で見ると、パーフェクトオーダーが崩れ(ローソク足が25EMA、75EMA、25日SMAを上抜け)ており、トレンドが明確でありません。ステイが正解でしょう。

 

EUR/JPY

日足での一目ではまだ三役好転状態です。しかし転換線を割り、基準線にサポートされている状態です。2回ほど雲入りを拒否していますので、今後も強く推移すると考えているんですが…。週足で見ても売りは考えられないのですが、まあどうなるかですね。

1時間足で見ると下落は一段落というところでしょうか。クロス円全体でいえることですが、ミサイルのせいでチャートが崩れているので分析しづらいですが、下値は堅いと思われます。

 

GBP/JPY

日足では三役好転で転換線を割り、基準線&サポートラインでストップ。個人的に超いい押し目なんじゃないかと思います。もちろんポジションをとる時は反発するかを確認する必要がありますが。1時間足では”売り”です。25EMAが上値を抑えながらきれいに下落しています。まずはこの下落トレンドを崩すことが必要ですね。

 

⑤AUD/JPY

日足ではトレンドが確認できません。ですが4日後に雲入りの可能性がありここを抜けるか、割るかで今後の方向が見えてきそうです。今年の最高値と最安値を結んだフィボナッチでは50%での反発が確認されていますので、まだ上昇トレンド継続と考えています。1時間足ではポンド円同様にきれいな下落トレンドです。

 

⑥NZD/JPY

こちらは長い目線でまず見てみます。昨年の4月から緩やかな上昇を続けており、フィボナッチで61.8%での反発が確認されています。一方で日足では三役逆転が近いと言えます。しばらくは下目線で考え、週足レベルのトレンドライン、ネックライン、フィボナッチ61.8%あたりを意識していきたいと考えています。

1時間足で見ても他の通貨ペアに比べて強い下落が確認できます。

 

GBP/USD

日足一目で三役好転が崩れたところです。2か月の続いた急上昇は終わりを告げています。週足で見れば雲上限で抑えられた形です。週足基準線とフィボ38.2%(昨年最安値-今年最高値)でサポートされていますが、ここを抜けるとちょっとやばいかも。

おそらくですが、61.8%戻しと週足雲下限が重なりそうな気がします。

改めてみるとこのペアはフィボナッチが効きすぎてちょっと怖いですね…笑

1時間足で見ると一応下落トレンドが一段落。25EMAを上抜けました。

 

⑧AUD/USD

日足一目で三役逆転しました(金曜引け値で確定)。週足では三役好転中で基準線&フィボ38.2%でサポートされています。まあ週足レベルではまだ深い押し目を作っていると考えていいでしょう。

今週はこのペアの戻りを売ってみたいと思います。

 

⑨NZD/USD

このペアはヘッド&ショルダーを形成して、急激に下落トレンドになりました。先週、日足一目で三役逆転。本日引け値でフィボ61.8%を割りそうです。このペアも売り向かっていい気がします。戻り目待ちです。

 

⑩CAD/JPY

日足一目で三役好転中も転換線を割り基準線でサポートです。そしてサポートサイン上でもあります。これ以上下落すると持っているロングポジションを損切しなければなりません。1時間足で見ると下落トレンドが終わるかどうかのところ(25EMA上)にあります。精神衛生上よろしくないので、早く上昇してください。ほんと、ポジションをとるタイミング集中だよ…

ちなみにこのヨコヨコが1週間続くと遅行線がローソク足にぶつかります。

そうなると上昇相場に調整がおきそうですね。

 

とりあえず10通貨ペアをざっと分析してみた感想でした。

(文字に起こすのすごいつかれる)

今週はオセアニア通貨ドルストの売り目を待つことになりそうです。

それでは:)