弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/9/10 先週の振り返りと来週のプラン

こんばんは~

 

昨日9/9は北朝鮮建国記念日であることでミサイル発射が懸念されてましたが、特に大きな動きはなく週明けを迎えそうですね。

 

さてUSD/JPY、EUR/JPY、EUR/USDの3つについて先週の振り返りと来週のプランについてメモしておこうと思います。

 

①USD/JPY

f:id:toushimemo:20170910181235p:plain

まずは振り返りです。スタートは大きな下窓でした。北朝鮮の核実験の影響ですね。

1日半ほどかけてレンジを形成、その間に1Hで25、75、200EMAで下降パーフェクトオーダーになりました。(1個目の青四角)その後は109.4のネックラインを割りましたが、だましのような形で戻し、再度下落しました。

金曜日にはもう一段の下押しがありました(2個目の青四角)。ずっとサポートしていた108.4のネックラインを破り107.3までいきました。ここも一回だましのような動きがあり難しい場面だったかもしれません。しかも急にショートカバー巻き込みの上昇もありやられてしまった方もいるのではないでしょうか(私です)。

 

今週のプランですが、1Hで下降パーフェクトオーダー、上位足のEMAもパーフェクトオーダーなので売りから入りたいと思います。108円のネックラインを実体で下抜ければ円高が進行しそうです。一方で上昇するのであれば様子見、ネックラインやトレンドラインまで引き付けてショートの予定です。

 

EUR/JPY

f:id:toushimemo:20170910183515p:plain

ユーロ円はひげが多くて線が引きづらい…

ドル円と同様、レンジを形成しその後下ブレイクしました。しかし下降パーフェクトオーダーになったとたんリバってしまいました。正直難しかったので先週はトレードしないのが正解だったかなと。

今週のプランですが、日足チャートでは127.9~131.4でのレンジ相場となっており、日足では上昇パーフェクトオーダーですので、127.9のネックラインで反発したのを確認してからのロングを考えています。

 

EUR/USD

f:id:toushimemo:20170910184630p:plain

ユーロドルは木曜日まで小幅な値動きでした。動きが出たのはECB。長い下ひげを作り一気に上昇しました(青四角)。ちなみに三角持ち合いからのブレイクでしたが、ECB前ということでポジションは持ちませんでした。右の青四角でトレンドラインをブレイクし一旦上昇はストップです。1.21手前は先週も戻されたところです。

 

今週のプランは、押し目を狙ってロングしかありません。1時間足も日足もパーフェクトオーダーですのでネックライン、トレンドラインまで引き付けます。

 

……

 

さて先週のトレード結果ですが、+7.28pipsで勝ち越しでした(しょぼい)。

 

月曜:トレードなし

火曜:+18.8pips

水曜:トレードなし

木曜:-12.22pips

金曜:+0.7pips

トレード回数は7回でした。金曜日はドル円をショートし、107.3に指値決済を入れていましたが、手前でリバって建値決済でした。飲み会中に利益が吹っ飛んでました…

相変わらず結果を残せずにいます笑

 

9月途中経過:-47.38pips

 

現在のポジションはGBP/USDのロングだけです。

 

それでは、今週も頑張りましょう!:)