弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/9/3 今週の振り返りと来週の戦略

こんにちは。

今週の振り返りと来週の戦略です。

EUR/USD、USD/JPY、EUR/JPYの三つについて書きたいと思います。

なお今回から25、75、200EMAを追加してさらにエントリー基準を厳しくしていきたいと思います。

 

EUR/USD

(太赤:5日SMA、太黄:9遅行線、ピンク:25EMA、青:75EMA、緑:200EMA)

 

まずは振り返りです。

f:id:toushimemo:20170903172544p:plain

週明けはまず上窓を開けてのスタートでした。

その後窓を埋めるように下落し、サポートラインを形成しました。

左から一つ目の青四角でレジスタンスをブレイク。理想は四角右隅の反発を確認してのロングです。根拠は5日SMAの上にローソク足があり、EMAのパーフェクトオーダー&レジスタンスブレイクです。

 

そして二つ目の青四角で遅行線がローソク足を下抜け&25EMA下抜けとレジスタンスに変わったことを確認したところで下落局面を確認ですね。まだ5日SMAは上向きでローソク足も5日SMAより上にあることから様子見がベターでしたね(私はここで逆張りロングして狩られました)。

 

さて来週のプランですが、5日SMAが若干下に向いてきたことで下目線になりつつありますが、3つのEMAとローソク足が絡まっているのでとりあえずデイトレは様子見をしようかと思います。

 

②USD/JPY

f:id:toushimemo:20170903174515p:plain

週明け早々にパーフェクトオーダーを形成、一つ目の青四角でサポートラインをブレイクしました。ここでショートですね。ただ108.2付近のメジャーなサポートラインなのでこの辺で利食いorロングに切り替えですかね。

その後に大きく上昇して一気に5日SMAを上抜け、上昇のパーフェクトへ(青四角内)。109.86に引いたネックラインブレイクでロングでしょうか。

 

続いて来週のプランです。

f:id:toushimemo:20170903175305p:plain

5日SMA上向き&パーフェクトオーダー&ローソク足が一番上に位置していることからロングから入るのが基本でしょうか。

遅行線がローソク足を上抜けしていますが、110.3のレジスタンス(青資格内)を上ブレイク&反発を確認してからロングです。110.64で前回高値があるのでここの直前で利食いです。

一方で下落スタートの場合は様子見とします。

 

EUR/JPY

f:id:toushimemo:20170903180555p:plain

ローソク足が5 日SMA上、パーフェクトオーダーでロング目線で週初を迎えました。大きな下落がおき、先週引いたトレンドラインにタッチし反発したところでロング、週初の高値である130.7で利食いですかね。

その後大きく下落したもののすぐに上昇、130.96の前回高値を超えたところで再びロングでした。

 

来週のプランですが、5日SMAを割り込んだこと、パーフェクトオーダーが崩れそうなことから様子見でしょうか。一応130.68にサポートラインを引いていますが、一応パーフェクトオーダーを待ちたいと思います。

 

振り返りとプランは以上です。

 

なお本日北朝鮮が水爆実験を行ったことから、週明けは下窓を開ける可能性が高いと思います。

さらにユーロは通貨高に言及する報道がなされたことから上値が重くなりそうですね。

 

しっかりと局面判断してトレードをしていきたいと思います。

 

それでは:)