弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/9/2 今週のトレード結果

こんにちは!

 

今週は忙しくあまりトレードをしませんでした。スキャをする時間もなく、デイトレみたいなことをしましたが、週を通して負け越しました。

 

月曜:+60pips

火曜:-63pips

水曜:なし

木曜:-8.4pips

金曜:‐33pips

 

計-44.4pips

 

なおトレード数は5回です。

 

月曜日以外負けです。なんとなく今回負けた理由は分かります。月曜日のトレードは前回のブログで書いたEUR/JPYのトレードプランに乗っ取った順張り戦略で利益を出しました。その後の連敗はなんとなくレジサポ付近での逆張りで刈り取られた感じです。

特に火曜、金曜の大きな負け越しはEUR/USDの動きに逆行してしまい、下落局面でやられました。完全に上目線であったため、「大きな下落の後に反発するはず」という先入観をもってトレードしてしまったためです(金曜は雇用統計後のECB関係筋の情報による下落だったため、事故のようなものでしたが)。

 

やはりしっかりとしたプランを作成して、機械的に売買するのが一番だなと改めて実感(成長していない)。大変だけどたくさんのペアを週末に検証して、プランを考えるのが一番かなと。大変だけどそれが一番楽な道かもしれません。

 

とりあえず明日あたりにドル円、ユーロ円、ユーロドルのプラン作ってブログに残しておきたいと思います。

 

はたして資金を増やすことができるのか…!

最近は負け続けていますが、損切に対する抵抗感がかなりなくなってきた感じがします。あとはリスクリワードをいかに改善させるか。個人的には1時間足でのトレードがかなりしっくりきたので、ルールをもう少し厳しくして勝率を上げていきたいです。

 

スキャルピングはうまくいけば一日で大きく稼げますが、やはり私には難しい気がします。デイ~スウィングはあまり相場を気にしなくてもいいし、精神的に楽です。

もう一個口座を作って1000通貨単位で練習しようかと思うこの頃でした:)