弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/8/23 トランプ発言

こんばんは。

 

本日は日経平均が6営業日ぶりに小幅反発しましたね。寄り付きでは調子が良かったものの、お昼過ぎからクロス円で円が全面高に振れました。

原因はアリゾナ州(トランプの熱狂的な支持者がたーくさん)での集会でトランプ大統領が演説した内容です。そこでNAFTAの打ち切りとメキシコ国境での壁建設に言及されて円買いが進行。日経平均もつれて上げ幅を縮めました。

 

実際に壁建設にかかる費用16億ドルの予算が議会で通るかは不明です。本人は政府機関封鎖もいとわないと言っていますがどうなることでしょうか。

これまで目立った成果を上げられず政権混乱が続くトランプ大統領にとってはNAFTA再交渉と国境の壁建設は支持者に最も訴えかけやすい材料でしょう。またNAFTAに関してカナダも強硬的な姿勢を示していることもあり先の見通しが不明瞭になっています。

 

いずれにしてもペソ安が回復し利上げサイクルが一段落したメキシコにとっては近い将来、金融政策の見直しを迫られる展開になるかもしれません。

 

そしてこういう時に売られやすいのがオセアニア通貨。

今日も豪ドルNZドルは仲良く下げましたとさ。

 

早いところこのリスクオフムードの相場が終わってほしいものですね!

 

それでは、おやすみなさい:)