弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/8/12 カナダとオーストラリアの相場見通し

おはようございます!

 

三連休の中日ですが、特にやることもないので今日も記事を書きました。

 

今日は簡単にカナダとオーストラリア(以下豪州)の相場見通しを簡単に書きたいと思います。ガチ勢ではないのでクオリティは低いです…

 

基本的にクロス円で語られることが多いですが、ここでの焦点は「金利」にしていきたいと思います。なぜなら私の取引は対円だけでなく対ドルも対象にしているため、各国の金利動向で考えた方が長期的な方向性が見えてくるためです。

 

ドルストレートでは基軸通貨であるドルの影響をかなり受けます。

米国は追加利上げがアヤシくなっていることやトランプ大統領の政治期待が剥落している現在、ドルが強く上昇するシナリオが見にくいです。ですので長期的にCAD/USD、AUD/USDどちらも上昇がメインシナリオです。

 

日本については世界的な金融引締めの流れに完全に取り残されており、金利が動きづらくなっています(イールドカーブコントロールで10年債金利とか0%に固められてるし)。

ですので、他国の金利見通しが上昇であれば基本的にクロス円ペアでもロングポジションを持っていきたいです。

 

カナダドルについて

カナダの中央銀行であるカナダ銀行は7月に政策金利を引き上げて0.75%にしました。

そもそも2014年からの原油市場の下落に伴いカナダ銀行政策金利を落としてきました。

原油市場が回復するにつれてカナダの経済状況も上向いてきました。

特に実質GDP成長率は0%から直近で4.6%を記録するなど経済の上昇モメンタムは勢いづいております。雇用率も右肩上がりで非常に経済環境は良好といえます。

 

2017年のインフレ率は低下を見ていますが、これは一時的とカナダ銀行は判断しています。現に民間消費や住宅市況が強く、実質GDPが伸びてきているためです。

 

次回の利上げは今後の経済指標次第とされていますが、追加的な利上げの可能性が十分にありえ、カナダ金利は上昇することが期待されます。

 

以上を踏まえるとカナダドルは対円で長期的に"買い"でしょう。

 

豪ドルについて

結果から言うと豪州金利も上昇と考えています。

理由は良好な経済環境と商品市況(原油や鉄鉱石)、中国経済でしょうか。

豪州は資源国と考えられていますが、GDPの構成における非資源部門は近年大きく成長しています。特にインフラ投資に注力すると宣言しており、今後の成長期待が高いです。

 

またこれ以上の金融緩和を実行しないなど、実質の金融引き締め体制に入ったと考えられます。

 

一方で物価上昇率が目標の2~3%に未だ達成しておらず、金利の引き上げにはまだ時間がかかると思います。

さらにロウRBA総裁はドル高牽制発言を行っており、著しい豪ドル高を嫌っています。

ですが現在通貨高を抑える手段としては口先での牽制のみであり、じりじりと豪州金利は上昇していくと考えております。

 

以上より豪ドルも対円で長期的に"買い"でしょう。

 

現在の保有ポジションとの整合性

簡単にまとめるとカナダドルも豪ドルも"買い"です。

しかし今私が保有しているポジションはどちらの通貨に対してもショート(円買い)ですので整合性が取れません。

まあ上昇すると考えても週足レベルのレジスタンスラインは簡単に超えませんし、一時的な反発は多々あります。その下落部分はスイングでも取れますので、今は円を買っているわけです。

 

特に円は有事の際に一番買われる特殊な通貨なので、今みたいな相場では下落するのは致し方ありません。

 

基本的には長いトレンドで見て逆行しているので、今のポジションもそんなに長く持たないつもりです。むしろ今は"押し目"を作っているに過ぎない認識です:)

 

実際にポジションを立てるときは、長いトレンドに対して"順行"しているのか"逆行"しているのかを判断します。順行していれば適当に保有していればいいんですが、逆行していれば利食いのラインや基準をあらかじめ決めます。

"順行か"逆行"かの判断は、チャートの形状や移動平均線などを見て割と直感で決めちゃってますね…(´-`*)ほかにいい方法あるか?

 

ちなみに今のポジションは昨日のNY時間での戻しにより含み益が少し減ってしましました。

北朝鮮リスク、どこまで材料視されますかね。。。

 

カナダ円、豪ドル円どちらも日足での75EMA上に ありますので割と正念場かなと。

この辺は、カナダ円ではフィボナッチの50%戻し、豪ドル円は日足レベルのネックラインもあり、もう一押しするにはなにか材料が必要かも?

 

というわけで本日はここまで。

 

頑張って続けるぞー!( ˘ω˘)スヤァ