弱メンタルのあまあまFX投資日記

プレッシャーに弱い人のFX投資記録です。。。

2017/8/11 現在のポジション

最初の記事です:)

 

お題は「現在のポジション」です!

私は一応、テクニカル指標をいくつか使い、売買シグナルに沿って取引を行います。

手法はいくつか持っているのですが、ほとんどがスキャルピングデイトレ用に使っているもので、スイング用のシステムはまだ一つしかありません。

 

ですのでこれからスイング用のシステムを使いつつ、改良をしていきたいなあと考えております。

 

早速ですが現在のポジションです(ブログを始めたばかりなので、リアルタイムの売買タイミングではないのですが…)。

 

CAD/JPY  87.299  Short  @2017/8/7

AUD/JPY  87.348  Short  @2017/8/9

 

現在着実に利益が乗っております:)

 

カナダ円は週足レベルのレジスタンスを超えられず、売りのチャンスが出ていました。

f:id:toushimemo:20170811195010p:plain

これは日足チャートでのエントリーポイントです。明確にトレンドが出てからのエントリーになっています。チャートがだいぶ見づらいですが…

 

次が豪ドル円のエントリーポイントです。

f:id:toushimemo:20170811210319p:plain

今は相場が相場だけにクロス円ではショートしておけば利益が乗りそうな感じです。

このリスクオフムードが続く限りクロス円ではだらしなく下げていく局面になりそうです。特に豪ドルはリスクに敏感であり、かなり下げがきつくなっています(ニュージーランドドルの方が下げてますが、売買サインが出る前に大きく下げてしまいました…)。

後は利食いのラインをどこにするかです。北朝鮮地政学リスクが強いため、75EMAやボリンジャーもあまり手仕舞いの基準に使えなさそうです。基本的には日足のMACDデッドクロスを待ちたいと考えております。

 北朝鮮リスクが後退すれば自律反発も期待できるので、ある程度pip数を稼げれば逆指値をきつくして、急激な上げ相場に備えたいと思います。

 

 

さて私のエントリー基準ですが、まず週足のMACDを見て、基本的には向いている方向へ順張りしています。したがってどうしても天井をつかむのが難しいです(ここは今後の検討課題でもあります)。

今回のカナダ円であれば89.5円でのショートが望ましいです。

 

ですが豪ドル円では週足レベルのレジスタンスを一時超えたもののだましとなり、反落しました。ちょうど下落を開始した時点で売りシグナルが出ましたので、かなりいいタイミングでエントリーできたと思います。

 

週足でのMACD順張りはトレンドにかなり沿ったものになります。スキャルピングのように小さいトレンドで稼ぐのではなく、大きなトレンドで時間をかけじわじわと利益を上げることができるので、私のように常にチャートを監視したくない人間でも無理せずに利益を取れます。

もちろん相場が逆方向に動くこともあるので損切もしますし、長時間の保有になるので資金力のない私にはレバレッジのきいた運用をすることができません。あくまでも心理的に余裕をもってゆっくりと資金を増やすことを心掛けていきたいですね:)

 

3連休なので、月曜までにはもう一回更新したいです。

基本エントリーはテクニカル指標を見ていますが、中期~長期保有の場合ファンダメンタルズも馬鹿にできません。エントリーの際はファンダメンタルズも考えていますので、次回はカナダとオーストラリアの相場見通しについて書きたいと思います。